明日から夕飯抜きダイエットをしてみようと思うの巻

 

この体重をどうしていったらいいものか・・

どーん。

f:id:dinkochan:20180811002655p:plain

 

ちょ、75kgこえてる。

 

ここまできたら、もう開き直ってしまう。←これがだめなんだけど。

 

人間不思議なもので、一生懸命何かに取り組んでいても、一度それが崩れきってしまうと、突然やる気の失せるものである。それが今のわたし。いや、ダメだ。やせようと思う気力を失っては。

 

いやー、でもここまで増えるとどうやってやせたらいいものか。

 

1ヶ月2か月で落としきれる体重ではないので、長丁場になることは確実。

 メンタルとの闘いになるであろう。

 

目標は2019年3月までに52kgに戻したいんだ

カンタンな目標だけど、わたしは来年の3月までに52kgになりたいんです。

なんで52kgかというと、52kgが今までの人生のなかで一番のベストコンディションだったから。ちなみに身長は158cmです。

 

一番からだが動きやすくて、なにをするのも楽でした。

 

52kgを下回ると、体がしんどかったし、シワが増えた記憶がある。

 

3月~4月はなにかと忙しい時期。おまけにね、子どもがちょうど卒業式にあたる時期なの。同時に入学式も控えている。いやでもママは出動しないといけない晴れ舞台。一生残る写真にデブ真っ盛りの写真なんていやだし、「やーい!お前のかあちゃんデブー」とかこどもがいわれりしたらいやだ。

 

あぁ、これは絶対乗り越えないといけない壁じゃないか。

 

 

7ヶ月で22kgの減量に挑む

てなわけで、わたしの目標は7ヶ月で22kgの減量を達成すること。

いけるんかい。

 

うーん、平均したら1ヶ月に3kgくらいは落とさないといけないね。運動もしないといけないのかな?(運動嫌い)

 

とりあえず食事量を減らすことに慣れることから

いずれにせよダイエットを成功させるには、必ず守らないといけない方程式がある。

摂取カロリー<消費カロリー

の法則。

 

どれだけ運動しようが、食事制限しようが、

摂取カロリーが消費カロリーを上回っては体脂肪は減らんとです。

 

体脂肪1kgあたり必要な消費カロリーは7200cal。

逆を言えば、消費するカロリーより余分に7200cal食べると、1kgの脂肪をからだに蓄えることになる。

 

30歳をすぎて急激に代謝が落ちているおばはんにとって、食事制限は必須になる。代謝が落ちた分、若い時みたいに、ちょっと食事制限したら体重が減るなんてことはもうないからね。

 

とりあえず仕事から帰ってきて、寝るまでのあいだはカロリーが不要なわけだし、まずは、明日から「晩御飯を抜いてみる」ことから始めてみる。

 

これがまた辛いんだけどね。

家族はごはんを食べているなか、狭い家でそれを見て耐えるっていう。

 

まずは1日目の「夕飯抜き」を乗り切れるかどうかだ。