食事制限だけで痩せられるのか。科学的にダイエットが成功できるか計算してみる

 

基礎代謝と摂取カロリーから、1日で消費されるカロリーを出す

わたしの基礎代謝は約1400カロリー/日。

1日生きてるだけで1400カロリーは消費するということ。

 

おおよそだけど、わたしは850カロリーくらいを1日に摂取する予定なので、

1400-850=550カロリー

 

食事制限だけで、1日に550カロリーが消費されることになる。

 

参考サイト

keisan.casio.jp

 

毎日550カロリーマイナスな日々を送ったら、来年4月にどうなるか

単純計算ですけど、毎日550カロリーマイナスな日々を送ったら、

1日550カロリー × 30日 × 7か月= 115500カロリー

 合計で11万5500カロリー消費することになる。

 

運動もなにもしない計算ね。

 

脂肪1kgあたり7200カロリーなので、

11万5500カロリー ÷ 7200カロリー(脂肪1kgあたり) =16kg

 

つまり脂肪16kgが減量できる計算になる。3月末まで食事制限を続けたらのはなし。

71kgから16kg引いたら、55kgかぁー。

 

食べないだけでも、生きているだけで16kgは減量できるってことですね。

ただ、体重が減っていくと基礎代謝も落ちるし、毎日の活動量なんて変動があるから、なんとも言えないけど。

 

でも原理的には、夕方だけ抜いたくらいの食生活で、こんくらいは減量できるということだ。おおよそだけどね。

 

よし、絶対食事管理がんばらないと。

とりあえず、1日850カロリー以上は極力食べない。飲み会とかの所要以外は。飲み会とかあったら、しっかり翌日絶食して、辻褄をあわせよう。