ダイエット11日目、74kg→71kg(-3kg減)。不規則勤務なわたしは「休日絶食+夕食抜きダイエット」で落ち着く。

変則勤務のわたしに一番合ったダイエット「休日絶食+夕食抜きダイエット」

いろんな方法で食事制限をするなかで、「休日絶食+夕食抜きダイエット」が一番コンディションが良いことに気づいたので、しばらくこの方法でいこうと思います。

 

やっぱり仕事前は食べないとしんどい。仕事中ランチとか参加しないと職場の空気もあるし。とりあえず日勤のときは昼ごはん以降食べずにいる。夕食は食べないって感じね。夜勤明けか連休の休みの日は、ファスティングする。絶食は24時間を目標にしています。

 

この食事制限の方法が一番コンディションも良いし、ちょいちょい体重も減っているっぽいので、このままこれで減量を図りたい。

 

 

 

1食の目安は400カロリー前後、これをできるだけ守る。

食べた物はまず肝臓にすぐ使えるエネルギーとして蓄えられる。このエネルギー量がだいたい350カロリーって決まってるんですよ。

 

だいたいですが、350カロリー前後以上を一気に摂取すると、余分なエネルギーは筋肉に保存される。筋肉に保存しきれない分は、脂肪へストックのエネルギーとして蓄えられます。これが肥満の原理。

 

痩せたいなら基本、

脂肪にエネルギーを蓄えない毎日を送る

ことが大事になる。

 

ってなると、350カロリー以上は筋肉に保存されて、筋肉に保存しきれなくなったら脂肪へ蓄積されるので、

 

そうとう筋肉質でもない限り、だいたい1食を400カロリーくらいにしておくことが痩せる肝になる。

 

ちょっと小さめの弁当、ごはんかなりすくなめの定食みたいな感じかな。神経質になりすぎてもしんどくなるだけだけど、だいたい500㏄のペットボトルに入るくらいが500カロリーの目安。なので、ペットボトル満タンより少し少な目の量を、1食の量の目安にしてます。コンビニとかはカロリー表示してくれてるので、管理しやすいです。

 

ダイエットの豆知識。

 

脂肪燃焼は絶食で

24時間くらい空腹の時間を維持することで、脂肪を蓄えるインスリンが劣勢になり、脂肪を燃焼してエネルギーを作るホルモンが活発になる。

 

そのからだの仕組みを狙って、定期的に24時間ほどの絶食タイムを設けます。

 

本当は有酸素運動で脂肪落とすのが一番いいけど、運動が嫌いすぎるので、もうちょっと体重が落ちるまでは運動はしない予定です。したほうがいいんだけどね。働くだけでも疲れるのに、帰ってきて嫌いな運動するのは地獄。でも、仕事で毎日1万歩ほど歩いてはいるので、いっか。

うーん、時間ができたら、散歩を習慣化するために犬でも飼おうか。

 

今の目標は年内に50kg台

今の長期的な目標は年内に50kg台にのりたいこと。いけるかなー。となると4か月で12~13kgくらいの減量が必要になるんだけど。

 

最終的には来年の4月くらいに、52kgくらいになりたいんだけど、それは厳しいか。それでもBMI22の54kgくらいにはなりたいところです。

 

まぁあくまで目標。

今は目標を達成するためのライフスタイル作りに専念しよう。