2018/8/14(4日目)ダイエット開始から-3.2キロ。空腹の向こう側を知った。

 

プチ絶食の結果・・・空腹に慣れる「空腹の向こう側」にたどり着く

夜勤明けから、プチ絶食をすることにした。

少量のたんぱく質とミネラル・ビタミンだけを食べて、あとは絶食。

 

これまで暇さえあれば間食、夕食はおなかいっぱい食べていた生活だったので、絶食開始時の苦痛ったらすごい。おまけに家族持ち(育ち盛りの子どもつき)なので、家にいると家族がおいしそうにごはんやお菓子を食べるの。

 

家がせまいから、逃げるわけにもいかず、絶食×おいしそうなごはんを見続けなければならない拷問と戦ったよ。

 

 

ツイートを振り返ればめっちゃぼやいてる・・。家族持ちのダイエットは辛いぜ。

 

結果的に、

空腹はだいたい、空腹が続いて8~12時間を経過したあたりから、慣れるようになった。なんか食べたいって欲求はないわけじゃないんだけど、「まぁ我慢できるしな」くらいになってくる。

 

絶食を開始してすぐは耐えられないくらいのわけわからん空腹感と食欲に襲われる。でも、食べずに数時間経過すると、食べたい欲求がなくなるの。不思議。これ、名付けて「空腹の向こう側」です。夕食ぬきダイエットとか、プチ絶食ダイエットとか考えてる人はぜひ。

 

 

体重の経過

始めたとき75.4kgあったので、3.2kg減。4日間で3.2kgの減量ですね。

 

たぶん余分に蓄えまくってた水分とか、腸にたまってたものとかが一気に流れ出たんだと思う。だから一気に体重減ってるけど、たぶんこの減量ペースはずっと続かない。

 

そもそも脂肪1kgおとすのに、-7200カロリーの消費が必要なわけで。これは1日で成し遂げられるような消費カロリーじゃないから、1日2日で脂肪なんて落ちないんだって話。

 

きっと脂肪は数か月の時間、絶対的な食事制限と、+αの運動で減っていくんだろうと思う。だから体重にこだわっちゃいけない。ダイエットに大事なのは食生活含む生活習慣の訂正なのだ。

 

自分に合ったダイエット方法はなにか

自分に合ったダイエットを見つけるためには、まず自分がなぜ太ったのか評価することが大事だと思うんだ。

 

太る原因として、例えば

  1. もともと運動が嫌いで、食べ過ぎ
  2. もともと運動が好きで、食べ過ぎ
  3. お酒が好きで、おつまみ太り

 

とか、太ったひとって様々な理由で肥満体型になってしまってると思うんだけど、自分が太った本当の原因を解決するダイエット方法じゃないと、ダイエットが続かないと思うんだよね。

 

わたしの場合、完全に「1.もともと運動が嫌いで、食べ過ぎ」タイプ。だからどんだけお金かけて運動を取り入れようとしても、そもそも体を動かすことが好きじゃないから、運動メインのダイエットは続かない。

 

だけど、我慢することは苦手じゃないから、食事制限メインの運動なしダイエットにしています。

 

でも仮に、「3.お酒が好きで、おつまみ太り」タイプのおデブさんなら、食事制限とか運動するとかいうよりは、まずお酒の回数とかをコントロールしないと元も子もないよね。

 

○○ダイエットとかいろんなダイエットが流行るんだけども、やっぱり自分のライフスタイルや性格に合ったダイエットが一番続けられるんだよね。

 

1日1日の目標を決めるとダイエットルールを守りやすかった

ダイエットをするうえで、わたしは1日の目標を前日に決めます。っていうのも、わたしの仕事が変則勤務で、夜勤や日勤と昼夜逆転な生活を送っているので、みんながよくやってるような夕食抜きダイエットとかっていうのが、毎日続けることができない。

 

無理して一日一食とかにしても、夜勤の日とかは体力がいるので、しんどいんですよね。

 

だから、前日とかに次の日の予定で乗り越えれそうな目標を決めてみたんですけど、これが結構やりやすい。前日にあげた目標を達成したらいいわけだから、自分が守るべきダイエットルールがわかりやすいのです。

 

明日の目標はこれ。

 

一日にして脂肪は落ちず。

継続が大切なのである。

 

うん、頑張ってみよう。