忙しくて有酸素運動ができないひとのための、オススメ無酸素ダイエットのコツ

3月までに、55kgを切りたいんだけど、なかなかダイエットが進まない。

国家試験もあったりして、多忙もあり管理不足でした。体重は70kgくらいから減らず。

いったん落ち着いたので、ダイエットを再開しよう。

 

うーん、

いろいろ考えたけど、ワーママで忙しいわたしにとって、定期的な長時間の有酸素運動は難しい。時々していたけど、やっぱり毎日とか、定期的に数時間するのって難しいよね。

なので、有酸素運動がいらない「ライザップ式ダイエット」をちょっと調べてみたの。

 

 

ライザップ式:有酸素運動は不要。無酸素運動と食事制限メイン

 

ライザップのダイエット方法を調べてみました。

 

日頃の注意事項

・基本は低糖質な食事を心がける
・糖質の摂取量は1日50g以内を目指す
・朝軽め、昼はしっかり、夜は朝より軽く
・夕食は21時以降にならないように
・間食を必ずとること
・水を多めに飲む。できれば3リットル/日
・ココナッツオイルの摂取
・アルコールは控える。飲んでも蒸留酒

この中でも特に

・朝軽め、昼はしっかり、夜は朝より軽く
・夕食は21時以降にならないように

は大切なんだって。

 

で、運動は無酸素運動(筋トレ)のみ。

筋トレは50~80分、週2回するらしい。

筋肉は一度きついトレーニングで筋肉痛がおこると、成長ホルモンが分泌され出して、筋肉を再生するのにだいたい24-48時間かかるんだって。筋肉の再生時間を考えると週2~3回くらいが合理的なのね。

 

このきつい筋トレを自己管理できるなら、忙しいひとはこっちが向いているかもしれない。いや、筋トレも嫌いだからなんとも言えないけど、時間的には有酸素運動ダイエットより、無酸素運動ダイエットの方が合理的で、なおかつわたしは体力がいる仕事なので、筋肉をつけるのは無酸素運動ダイエットのメリットなのかもしれない。

 

うーん、

一番の悩みは、筋肉が落ちることで仕事が辛くなること、足腰を痛めること。

やっぱり年をいくと、健康管理もふまえた運動も必要になるのね。

 

ちなみに筋トレは自分の限界を超えるトレーニング(きつすぎて筋肉がプルプルしてくるくらい)のことを言います。限界を超えて、筋肉痛になるくらいじゃないと、筋肉が成長しないんだって。

 

 

引用:これがライザップの真実だ!実際に通ってわかったライザップのウワサの真相を暴こうじゃないか!

 

アルコールは筋肉を溶かす→お酒はダイエットの大敵

わたし、結構アルコール好きなんですけど、アルコールがダイエットに大敵である記事を見つけてしまった。

 

 

レーニング後のアルコール摂取は、トレーニングやタンパク質の摂取により活性化するmTORの活動性を減弱させることによって、筋タンパク質の合成作用を低下させるのです。

 

その結果、プロテインのみを摂取したグループの筋タンパク質の合成率に比べて、アルコールを摂取した2つのグループの合成率は有意な低下を示しました。アルコールとプロテインを摂取したグループは24%、アルコールと炭水化物を摂取したグループは37%もの合成率の低下を示したのです。

f:id:takumasa39:20170806132442p:plain

Fig.2:Parr EB, 2014より筆者作成

 

ようは、

アルコール摂取は筋肉の成長を抑制するってことで、プロテインだけを摂取してトレーニングするひとに比べ、筋トレの効果を半減させてしまう。

 

筋トレをするなら、お酒は控えめにして、プロテインを摂取しトレーニングにはげむべき。

 

 

引用:筋トレとアルコール摂取の残酷な真実

 

無酸素運動ダイエットを成功させるコツ

少なからず2~3日おきに1時間くらいの限界を超える筋トレをする

食事制限と食べる時間を徹底する

 

うーん、でも有酸素運動より運動時間が短いのがいいかな・・

ただ運動嫌いなので、どこまでできるかわからないけど。