ダイエット開始1か月、7kg減。痩せた方法とビフォーアフター。

1ヶ月で7kg体重が減りました。

今日でダイエット初めてから1か月。体重は68.6kg。厳密には1ヶ月もたってないんだけど。ダイエット始めたピークから、7kgの体重が減りました。

 

f:id:dinkochan:20180909091550p:plain

 

減るもんだねー。意外に。

もとがかなりデブなので、勢いよく減っているだけだと思うんだけどね。

 

ダイエット開始1か月のビフォーアフター

ぱっと見はそんなに変わってないんだけど、個人的にすごくおなかが前よりへっこんで、動きやすくなりました。7kgでもこんなに日常生活が違うのか、と感動。

f:id:dinkochan:20180909093237j:plain

黒塗りすぎてわかりくいすいません。

おなかのシルエットが、すごくパーンと張ってたのが少しへっこんだ感じ。

着ている服もゆとりがでて、動きやすいです。

 

しゃがみ込むとき、おなかがつっかえて後ろにひっくり返りそうになってたんだけど、そういうのもなくなってきた。

75kgのときは、座ってるのもしんどかった。足の肉とお腹の肉がつっかえるっていうか。そういった日常的なデブ特有の辛さはなくなってきたのが、うれしい。

 

1ヶ月で7kg減らした方法

完全に食事制限のみ。1日500カロリーくらいから、多くても1000カロリーくらいしか食べず。休みの日は糖質もOFFします。

 

減らない時期もあるんだけど、ある日を境にグンと体重が減るようになったり。

 

ダイエットのコツは、停滞期に入ってもダイエットをやめないこと。ドカ食いに走らないこと。だと悟りました。

 

結構体重が減らなくなると、「もう減らないんじゃないか」って思ってしまってドカ食いしてしまって、ダイエットが終わる。っていうのが今までのパターンだったので、今回は体重が減らなくても、体重にこだわらずに、「ダイエットのためのライフスタイルを維持する」ってことに集中してダイエットを続けました。

 

やっぱり、結果的に「消費カロリー>摂取カロリー」の生活を続けていれば、誰だって、どんな方法だって痩せるんだなってことを痛感した。

 

からだはいきていくためにエネルギーを必要とするわけだし、必要なエネルギーを口から摂取してくれないなら、自分のなかのなにかを消費して、エネルギーを作り出すしかないもんね。

 

ダイエットは、「消費カロリー>摂取カロリー」が鉄則なので、運動するにせよ、しないにせよ、食事制限は必須。アスリートでもない限り、大食いのおデブさんは食事制限を意識する必要がある。

 

食べない生活は、慣れるまでが大変だったけど、2週間が経った頃ぐらいから、だいぶ慣れるようになってきました。

 

 

今後の目標:9月は66kgにのりたい。

年内には50kg台に乗りたいんだけど、それは先の話で。

まずは今月中に66kg台にのりたい。これが短期目標。あと20日くらいで2kgを減量する。

 

BMIが標準くらいに入ってきたら、体重の減りが悪くなってくるはずなので、運動を取り入れていきたいと思ってます。