絶食ダイエット経験者が語る「ガチな絶食はやめとけ」のはなし

 

絶食の目的

わたしは変則勤務なので、夜勤明けはかるーいファスティング(絶食)デーを作ります。これは体重を減らすっていう目的ではなく、ダイエット中増えがちな食欲を抑えるため、また胃を小さくして過食を抑える目的です。食べないので、むくみもしっかりとれます。

 

定期的に長時間食べない時間を作ることで、少量食べても満足できるコンディションが出来る。絶食の最大の目的は食欲のコントロールって感じです。

 

絶食ダイエットの失敗

昔あまりにも美意識が強くなりすぎて、拒食症チックになったことがあります。なんかね、数日に1食とか普通で。連日完全な絶食をするわけで。最終的にはからだが飢餓状態になって、悪いことがたくさん起こりました。

体臭や口臭が強くなったり、しわやシミがふえたり、急激な体重の減りでたるみがボーンとふえたり、貧血になって倒れたり・・。

 

そら今考えたらそうだよね。

 

あのときの後悔もあって、

 

  • 無理なダイエットはしない。
  • 時間をかけて痩せる習慣を作る。

 

ことが大事だなって改めて思ってます。

 

絶食ダイエットするときに守ってること

絶食ダイエットするときに守っていることは、絶食する時間を決めて、かつ最低限の栄養素だけはとっておくことです。

 

健康にはかかせないタンパク質、ビタミンやミネラルはとっておきます、少しだけでも。これは貧血とか肌荒れとか、そういったダイエットの悪い副作用を防ぐためです。

ダイエットが長期戦になるガチのおデブさんは、やはり「ダイエットの副作用」を意識すべきなんですね。

 

無理すればだれでも痩せるけど、余計ブサイクになったり、不健康になっては元も子もない的なはなしなので。キレイになりたくてダイエットするならなおさら、「健康」な状態はキープしつつ、時間をかけて減量するのが一番いいです。

 

とあるファスティング前のお食事。最低限の栄養だけとります。